人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそおいでくださいました。旅の思い出と外ごはんを中心にお伝えしています


by kimamani123

白林荘

私の散歩コースに犬養毅(木堂)の別荘だった白林荘(はくりんそう)があります。 敷地1万坪の広い庭は手入れが行き届いていて、春は桜、夏は山百合、10月の終わり頃からは紅葉を楽しめます。

今は別の方が所有してますが、管理人さんに許可をもらえば見せてもらうこともできます。
(注意して歩いていると、ところどころに打ってある石の境界杭に持ち主の苗字が刻まれてます。)
中に入らなくても富士見ヶ丘公民館前から中庭を見渡せ、小高い丘には小さな石仏?もたくさんあります。

犬養毅は5・15事件の時の有名な言葉、「話せばわかる」の人です。 「話せばわかる」、世の中そんなに甘くないですね。 養老孟司著「バカの壁」の最初<「話せばわかる」は大嘘>を思いだします。
白林荘_f0008284_0101473.jpg
                   今日(9月8日)の白林荘入り口
白林荘_f0008284_0145582.jpg
        富士見ヶ丘公民館前からの中庭。 木々におおわれた先に母屋があります。
白林荘_f0008284_0174960.jpg
         散歩途中の道。 子供の頃は、なんとこの道をバスが通ってました。
by kimamani123 | 2006-09-09 00:26 | 富士見高原&周辺